読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで一億稼ぐ女子グループ フリーダム

FREEDOM(フリーダム)は、女性メンバーだけの起業家グループです。

◇ 11月8日の裁量トレード(若菜)

裁量トレード
裁量トレードとは、売り買いの判断を自身で行うトレード手法で、
多くのFX投資家が行っている一般的な取引手法です。
逆にシステムトレードは、売買ロジック(EA)の
テクニカルポイントの発生により、
システムが自動的に売り買いをします。
FX教材のロジックも裁量トレードの部類ですが
私の裁量トレードは、教材のロジックは一切使いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポンド/円 30分足
30-1.png
トレードしたのはピンクの丸の部分です。
ポンド/円 15分足
15-1.png
トレードしたのはピンクの部分。
わかりやすいサポートライン(黄色)からの反転上昇です。
ポンド/円 5分足
5-2.png
5分足で安値の切り上げからのエントリーです。
ポンド/円 1分足
1-1.png
エントリーポイントは、1分足でも安値切り上げからです。
その手前でも一度安値を切り上げていますが
5分の20スト(黄色)が下を向いていたので、エントリーは見送り。
ピンクの部分で、5分と15分のストとMACDが揃ったのでエントリー。
上昇は間違いないポイントです。
リスクになるのは、下向きの1時間ミドル(紫)でした。
そこから下がったきたらすぐに決済の予定でしたが
難なく超えてくれました。
再度 5分足 
5-2.png
決済理由
5分足で少し高値を更新しましたが
5分と15分のスト(ストキャス)と
MACDがダイバー(ダイバージェンス
1時間の短期スト(ピンク)も反転気味で
一旦下げてくる感じなので決済です。
プラス52pipsでした。
オシエーター(インジケーター)を使ったトレードですが
ただ単にストやMACDが揃ったから
エントリーしているわけではありません。
チャートの向こう側にいる他のトレーダーが
どう動くのかを常に考えています。
トレードというのは、多数派に合わせてエントリーするゲームです。
自分がエントリーするポイントで
他のトレーダーもエントリーしてくれば
価格はどちらか一方に動きます。
大衆がどう動くかを見極める事さえできれば
トレードで負ける事は少なくなります。
大衆のトレード心理も含めた
裁量トレードについて詳しく知りたい方は
こちらを参考にしてください。
私が裁量トレードの基礎を学んだ書籍です。
本屋に行っても役に立つFXの本はありませんが
この書籍には、どの本にも書いてない
トレードの基本が掲載されています。
再度15分足
後半の上昇は見ていませんでしたが
見ていたらトレードしたと思います。
(右側のピンクの部分)
すべての裁量トレードは、掲載していません。
時間に余裕のあるときだけ、ポンド/円の
トレード記事を掲載していきます。
15-2.png
600.png